花粉症


ベンガル猫のマウ

ベンガル猫のマウ

マウとフラ。マウとフラが一緒の写真が多いのは、いつもフラ(メス3歳)がマウ(オス4歳)をストーキングしているからです。フラにとっては身体の大きいお兄ちゃんがカッコよく見えるのかな。

* * *

身体はわりと強い方と自負しているつもりなのですが、花粉症で呼吸器が常にやられている状態&免疫力ダダ下がりのこの季節、まんまと風邪を引いてしまいました。
インフルエンザではなかったのですが、非常に苦しい風邪でした。みなさまもお気をつけください。

バレンタイン


ベンガル猫のマウ

バレンタイン生まれのマウ、4才になりました。イタズラも大好きですが呼ぶと飛んでくるかわいい子です。

ベンガル猫のマウ

マウの写真を撮っていたらしっぽで邪魔するハレ。

ベンガル猫のマウ

ハレとフラ。猫ってなんでこんなにかわいいんだろ。

インターネット18年


ベンガル猫

1998年からインターネットを始めて、今年でネット歴18年になります。
1998年に産まれた子が、大学生や短大生、専門学生になっちゃうんですね〜。すごい。

近年ではすっかりTwitterで満足しているので
なかなかブログを書くまでに至らなかったりしますが、思いついたときに更新します。

ネットは時代に合わせて便利に楽しく使うツールだと考えています。

今後ブログは猫や旅行や食べたものの写真中心になると思います。
日常のことはTwitter、お絵描きのまとめはPixivでしばらくはやっていきます。

2016年も、よろしくお願いいたします!

2015 クリスマスディナー


毎年恒例になりつつクリスマスの自宅シェフ、今年も頑張りました。

ちなみに過去の記録
2013 クリスマスディナー
2014 クリスマスディナー

2015 クリスマスディナー

前菜 パテ・ド・カンパーニュ グリーンサラダ キャロットラペ

2015 クリスマスディナー

パテ・ド・カンパーニュの材料

2015 クリスマスディナー

オーブンに入れる前

2015 クリスマスディナー

器は野田琺瑯で作りました。余談だけど野田琺瑯って知らない間にすごい値上がりしてたのね(^^;)
パテはいちじくとピスタチオ入り。一晩置いたほうが美味しいので24日の夜に作っておきました。

2015 クリスマスディナー

キャロットラペ用 すりおろしたにんじん

2015 クリスマスディナー

2015 クリスマスディナー

2015 クリスマスディナー

とうふとアボカドをうらごし

2015 クリスマスディナー

前菜 その2 アボカド豆腐

2015 クリスマスディナー

2015 クリスマスディナー

エビとマッシュルームのアヒージョ

2015 クリスマスディナー

2015 クリスマスディナー

最近ハマってよく作っているキッシュ。

2015 クリスマスディナー

メイン ローストビーフ三種類

2015 クリスマスディナー

ビフォー

2015 クリスマスディナー

2015 クリスマスディナー

アフター
今年は 宮崎県産 黒毛和牛もも、北海道産もも(ドライエイジング)、北海道産イチボ(ドライエイジング)の三種類です。
国産牛である以上、もう絶対美味しいのですが、こうして比較してみると美味しさの方向性の違いがあります。

2015 クリスマスディナー

グレイビーソースも手作り

2015 クリスマスディナー

1日置いたもの。冷蔵庫で冷やすと油が固まってサシがきれいにでます。大量に料理を作って、3日くらいかけて食べるのが我が家のクリスマスです。
ローストビーフは焼きあがった日と翌日ではまた違った美味しさがあります。1〜2日経ったほうが味が落ち着いて、個人的には好みです。

2015 クリスマスディナー

ちなみにケーキは買いました。初台のアトリエ・ド・マー(Atelier deMar)という美味しいタルト屋さんのケーキです。美味しかった〜!

後片付け含めてクタクタになりますが、美味しいものを食べるためなら頑張れます!(^^)

キッシュふたたび


キッシュ

厚みのある食べ応えのあるキッシュを作りたいなと思いフランスのゴーベル社(GOBEL)のタルト型を買ってみました。15cmと10cmと小ぶりサイズですが厚みのあるタイプです。

キッシュ

前回のは冷凍パイ生地でしたが、今回はちゃんとタルト生地もつくりました。
全粒粉のザクッとした食感が好きなので、薄力粉とハーフに。スコーンを作ろうと思って買った北海道産製菓用薄力粉「ドルチェ」と北海道産全粒粉「春よ恋」を使いました。

キッシュ

バターはよつ葉

キッシュ

キッシュ

いいかんじにできました(^^)やっぱり手作り生地は抜群においしいです!

キッシュ

キッシュ

また別の日。余ってた冷凍パイ生地を消費すべく、かぼちゃとカマンベールチーズたっぷりのキッシュ。

そろそろクリスマスメニューを考える時期です。今年は何を作ろうかな〜