【北海道バイクツーリング2012】さんふらわあ さっぽろ

北海道バイクツーリング2012

9月の北海道バイクツーリングの記録です。
今回はフェリー1泊+4泊の合計5泊の道央メインの旅です。4泊してもまわりきれないのが北海道!北海道に行くのはこれで2回目ですが、こうしてみると東と南はまったく手付かずです。

そんなこんなで1日目。大洗から商船三井フェリー「さんふらわあ さっぽろ」で苫小牧へ向かいます。
オタクなので、フェリーにトラックや車、バイクが積まれていく様は母艦を思わせます…ちょっと調べてみましたが「さんふらわあ さっぽろ」のサイズは全長192mなので、ガンダム的には「サラミス改」の大きさにいちばん近いっぽいです。アーガマ300mオーバーと考えると、アーガマでっかいですね!(ここで「ホワイトベース」じゃないのは世代のせい)

北海道バイクツーリング2012
さんふらわあといったらこのマーク!

ちなみに前回はANAの「スカイツーリング」という、バイクまるごと飛行機に乗っけていくというプランで行きました。写真は飛行機に積まれていくバイク(Kawasaki 1400GTR)。フェリーの場合はどうしてもフェリーで1泊しなければならないのですが、飛行機なのでなにしろ早く北海道(千歳空港)に着いて、いきなり北海道を走れるわけですから時短で便利!

今回もスカイツーリングを利用したかったんですが、バイク(BMW 1600GTL)がでかすぎて飛行機に積めずフェリーで行くことになりました。※うしろのバイクはプライバシー保護のためにぼかしています

北海道バイクツーリング2012
フェリーの個室。ちょっと古い(船が古いので)ビジネスホテルといった感じです。オフロもトイレもついていてなかなか快適!

レストラン。バイキングスタイルの食事です。

まだ北海道に着いていないけれど、サッポロ クラシック!

北海道バイクツーリング2012
船の左手にはチラチラと本州が見えたり見えなかったり。当たり前ですが、右側はひたすら海です。携帯の電波も入ったり入らなかったりでした。

優雅に飛んでますねー

翌日のお昼過ぎ、苫小牧に到着です。
つづく

2件のコメント

1. こんにちはm(_ _)m 北海道ツーリングブログを探していてたどり着きました。
    来年は自分も夏にフェリーで北海道いくので参考にさせてもらいまっす。
    ところで1600gtlとはすごいの乗ってらっしゃいますね!
    父が真っ白の1600gtl乗っているのでもしかしたらお知り合いかもしれないですね(`_´)ゞ 確か毎年白馬に行ってるとかも言ってたので笑

2. ねこまっくすさんはじめまして!
    北海道ツーリング楽しかったです!!やはり本州とはぜんぜん違うので(走っても走っても目的地に着かないw)楽しいです (^_^)
    おせっかいな事を言ってみますと、フェリーのレストラン、雰囲気を楽しむ分にはいいのですが高くてお味もあれなので、乗る前に現地でおいしいお弁当など調達されていくといいかもしれません。そして甲板で食べる…!(←次回そうしたいと思ってます!)
    1600gtlですが…すすすみません、私は後ろに乗っているだけですw
    お父様が白馬に行かれているのでしたら、すれ違っているかもしれないですね!白馬は来年も行きたいと思っています~!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です