2012年3月ハワイ4泊6日│ハワイ島観光

2012年3月ハワイ4泊6日

ワイキキ滞在3日目、この日はオプショナルツアーで他島観光へ。行き先はビッグアイランドことハワイ本島。上陸するのは初めてです!
朝5時にピックアップしてもらい、ホノルル空港へ。空港で食べた朝食…一人前でこの量(笑)
日本だったらフレンチトースト1枚スパム1枚ですね。。

2012年3月ハワイ4泊6日

飛行機の窓から、一昨年見たマウイ島のハレアカラ山の観測所が見えました!感動。

2010秋 個人旅行7泊10日ハワイ【6】ちょっとそこまで日帰りマウイ
2010秋 個人旅行7泊10日ハワイ【7】ハレアカラ・サンセット

2012年3月ハワイ4泊6日

朝の9時ごろ、ハワイ島のヒロ空港に到着。

直前まで雨が降っていて、雨上がり独特の香りがしました。そして…オアフ島と違う緑の濃いにおい!
「緑の濃いにおい」ってヘンな表現ですが、ほんとうに緑のにおいが強いんです。
雨期ということもありましたがもともとハワイ島のヒロは全米でトップクラスで雨が多い街なんだとか。つまり、植物が育ってしょうがないわけです。つよーい緑のにおいも、その影響なんでしょう。

2012年3月ハワイ4泊6日

雨上がりでもムッとすることはなく気持ちいいのは、やっぱりハワイですね~。

観光バスに乗って最初に向かった先は、ブラックサンド・ビーチ(黒砂海岸)。砂浜の砂が黒いのです!
この黒い砂は、海に流れ込んだ溶岩が長い長い年月をかけて砂になったもの。
実はハワイ諸島でいちばん新しい島がこのハワイ島なんですね。新しい砂浜ほど、色が黒いのだそう。

2012年3月ハワイ4泊6日

この黒い砂をよく見てみると、ところどころに緑の砂が混ざっています。
緑の砂の正体はペリドット!

ハワイ島にはその名もグリーンサンドビーチという緑の砂のビーチがあるそうで、そこはペリドッドの含有率が高くビーチ全体がグリーンに見えるんだそう。うーん、行ってみたい!
でも、砂浜の砂を持ち帰るのは違法行為なんだとか。そりゃそうですね。。

2012年3月ハワイ4泊6日

バスの中からヒロの街をながめつつ、次はレインボー・フォールズ(虹の滝)。前日が大雨だったそうで、水が濁っています。虹がよく出ることで知られ、数々の映画やドラマのロケで使われる有名な滝です。この時も、ちゃんと虹出ました!

この観光の私のひそかなお目当て…それはここ、ビッグアイランドキャンディーズ!ハワイ島のお土産といえば、ここのクッキーなのです。オアフ島でもごく一部の商品の取り扱いがありましが、ここのお菓子が買えるのは基本的にここハワイ島のみ。ここのクッキー…ほんっとに美味しいんです!!!というわけで、お土産に自分用にと、クッキーやチョコを買いまくりました!

ランチの後は、キラウエア火山国立公園へ。

2012年3月ハワイ4泊6日

溶岩の割れ目から赤い花を咲かせているオヒア・レフアの花。

キラウエア火山国立公園でジャガー博物館を見学た後、「サーストン溶岩トンネル」へ。溶岩流の表面が固まり、その後で中の溶岩が流れ出てできたトンネルです。(トンネル内の写真は無いのですが…)トンネル附近、何が出てきてもおかしくない森。

巨大なゼンマイ。ひとつの渦巻きが、わたしのこぶしよりも遥かにデカイんです。この後は「アカツカ・ガーデン」という蘭園を見たり、ヒロで買い物などの時間がありました。ちなみに風景の写真が少ないのは、このハワイ島観光のときビデオカメラをまわしていたせいです。。

ハワイ島は「ビッグアイランド」という名の通り、とても1日では島内を回りきることが出来ず、今回はほぼ、ヒロとキラウエアを往復しただけですが、とても見ごたえがありました!いつかハワイ島にも宿泊・滞在してみたいな。

2012年3月ハワイ4泊6日

そんなこんなで、ハワイ島観光から帰ってきて、大好きなチャックス・セラーへ(リンク貼ろうとしたら、日本語のページができてる!)。プライムリブ!

マヒマヒ&サーロイン。ウルフギャングステーキハウスと同じく、ハワイに来るたびに行く大好きなレストランです。

楽しい1日でした!

2件のコメント

1. チャックスセラーは私も一昨年行きました
    ボテトもすごいしお肉も美味しいけど完食はムリでした
    スタッフに言えば、メニュー外のソースを持ってきてくれます
    あー!行きたいレストランがいっぱいありすぎて困ります

2. ゆっきーさん
    ハワイは美味しいものいっぱいで、楽しみですね!(^_^)
    チャックスセラーはボリュームがすごいですよね。
    日本でプライプリブを食べるとペラペラのが3~5千円とかしますが
    ここはお安くて美味しくて大好きです!私はいっぱい食べるのでペロリと食べてしまいます(笑)
    私もまた行きたいです…!!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です