2015年 バロスモルディブ旅行記【7】ダイビング@ハウスリーフ

2015年 バロスモルディブ旅行記 ハウスリーフダイビング

モルディブに来たからには絶対やりたかったダイビング!
ダイビングは昨年のタージエキゾティカで初体験して今回で2度目という超初心者ですが、ライセンスカード無しでもできる体験ダイビングに参加しました。
バロスには日本人女性インストラクターの方がいたのも良かったところです。

2015年 バロスモルディブ旅行記

ダイビングやシュノーケルのオプショナルツアーなどに参加する場合の窓口となるダイブ&マリンセンター。
滞在中私たちは下記の4つのアクティビティに参加しましたが、全てが素晴らしいものでした…!

・体験ダイビング(この時)
・ボードダイビング(ダイブスポットにボートで行くツアーで、体験ダイビングに参加後、追加料金で行ける)
・シュノーケルツアー(シュノーケルスポットにボートで行く)
・ナイトシュノーケル(夜のハウスリーフをインストラクターと行く)

2015年 バロスモルディブ旅行記 ハウスリーフダイビング

シュノーケルで気に入っていた魚Longfin Batfishも真横で一緒に泳ぎました

2015年 バロスモルディブ旅行記 ハウスリーフダイビング

2015年 バロスモルディブ旅行記 ハウスリーフダイビング

2015年 バロスモルディブ旅行記 ハウスリーフダイビング

2015年 バロスモルディブ旅行記 ハウスリーフダイビング

バロスのハウスリーフには沈船があって、魚の棲家にもなっていました。この沈船のまわりには非常に多くの魚がいてシュノーケルでも十分楽しいのですが、ダイビングはさらに多くの魚をじっくり観察できるのでめちゃくちゃ楽しいです!

2015年 バロスモルディブ旅行記 ハウスリーフダイビング

視界に黒いものが見えたと思ったら、なんとウツボ!

2015年 バロスモルディブ旅行記 ハウスリーフダイビング

もちろん泳いでいる姿を生で見るのは初めてのことでした。感動!!

2015年 バロスモルディブ旅行記 ハウスリーフダイビング

クマノミ(この写真はインストラクターさん撮影)

2015年 バロスモルディブ旅行記 ハウスリーフダイビング

お食事中のパウダーブルーサージョン

2015年 バロスモルディブ旅行記 ハウスリーフダイビング

次のエサ場を求めて群れが移動を開始しました

2015年 バロスモルディブ旅行記 ハウスリーフダイビング

群れと一緒に泳いでみました

2015年 バロスモルディブ旅行記 ハウスリーフダイビング

言葉を失う美しさでした。奥にもたくさんの魚影が。7〜8mほどしか潜っていませんが、魚影の濃さ、魚の種類の豊富さは抜群でした。

ちなみに海中の写真はクマノミ以外はすべてGoProHero4で撮影した動画のキャプチャーです。
バロスの海も素晴らしいですがGoProHero4も素晴らしいと思いました(*^_^*)

つづく


4件のコメント

  1. パねーー!
    天国じゃん・・・

    こんな記憶を脳みそに刻めたらもうそれはハッピーセット・・
    やっぱ世の中はシンプルで上質なものが最強だね
    今度お話聞かせてください

    1. 天国でしたよーー!

      ナショナルジオグラフィックとかBBCとかアニマルプラネットの地球ドキュメントが大好きで
      今はものすごく高性能なカメラで撮影した映像とかもBlu-rayで気軽に観られますが
      実際に海の中に潜ってみると、カメラでは収まりきれないヤバさがありますね…!

      若い頃ほど、「夏は極力家に居たい」と思っていたのですが、今はすっかり海が好きな人になりましたw

  2. Kei-coさん、こちらの記事にカメラについての解説がありましたね。
    失礼いたしました。
    本当に鮮やかな写真ばかりで自分にもこんな写真が撮れたら、と思います。
    私も以前は暑いのは嫌い、日焼けしたくない、と夏はエアコンの効いた室内でひたすらインドアな生活でした。そんな私がモルディブにはまり3年になります。どんどん欲が出て毎年カメラを買い足したりスノーケルギアやフィンを揃えたり、新しいリゾートの情報を集めたり、モルディブマジックにかかってしまいました。

  3. リリイさん いえいえ私も自分で書いたくせに記憶が曖昧だったりすっかり忘れたりしますので(笑)気にしないでください(^^)

    モルディブマジック、分かります…!!!
    私もモルディブにとりつかれてしまい、なんだかんだで毎年行くようになりました。
    カメラ機材やスノーケルギアを選んだり買ったり、新しいリゾート情報収集するのも楽しいですよね!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です