2015年 バロスモルディブ旅行記【4】ハウスリーフ&ドロップオフ

2015年 バロスモルディブ旅行記

バロスモルディブの素晴らしいところ、それはなんといってもハウスリーフ&ドロップオフに尽きると思います。
バロス島の北側から南東にかけてぐるりと美しいハウスリーフに囲まれていて、そのリーフの外周はガクンと落ちているドロップオフ。ハウスリーフ&ドロップオフは魚がいちばん多く集まる場所です。

2015年 バロスモルディブ旅行記

お部屋から海に降りる階段。ボートに乗ってシュノーケルポイントまで行かなくても、ヴィラからエントリーして、そのまま素晴らしいシュノーケルを楽しむことができます。
海水を流せるシャワーがついているのが嬉しい。滞在中は毎日シュノーケルしていました。

2015年 バロスモルディブ旅行記

パウダーブルーサージョンフィッシュ。朝シュノーケルをしていると群れで泳いでいる姿によく遭遇しました。
インド洋に分布し、モルディブを代表する魚ともいわれるほどらしい。

2015年 バロスモルディブ旅行記

これは別の日の朝。

2015年 バロスモルディブ旅行記

これも別の日。パウダーブルーサージョンフィッシュは、食事中に別の魚の群れと一緒にいることが多かったです。この時はParrotfish(アオブダイ)の群れと。
ブダイがサンゴごと藻をかじっていて、水中でガリゴリとすごい音がしていたのが印象的でした。

2015年 バロスモルディブ旅行記

Longfin Batfish(ツバメウオの仲間)。近づいても逃げずにふわふわ海中を漂っているかわいいやつでした。

2015年 バロスモルディブ旅行記

ふわふわ。体長30cmくらいのわりと大きな魚です。
バロスのハウスリーフにはこの魚がよくいるポイントが2つあって、そこに行くと必ずいました。
私はこの魚がすごく気に入って眺めながらしばらくプカプカしていました。

2015年 バロスモルディブ旅行記

多くの魚たちにとって朝は食事の時間だそうで、元気に食事をしている魚たちの群れがたくさんいました。

2015年 バロスモルディブ旅行記

2015年 バロスモルディブ旅行記

2015年 バロスモルディブ旅行記

2015年 バロスモルディブ旅行記

2015年 バロスモルディブ旅行記

真下を気持ちよさそうに泳いで行ったサメ

2015年 バロスモルディブ旅行記

べつの種類のサメ。撮れませんでしたがエイもいました。
シュノーケルだけでこれだけたくさんの魚たちが見られたことに大感動でした。

2015年 バロスモルディブ旅行記

海から上がるとこのビーチ。。あぁ、ここは天国かなぁ…!

つづく


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です