湘南~鎌倉ゆるゆる夏旅【前編】湘南しらすや

湘南・鎌倉 夏旅

お盆のころの事ですが…。会社がお盆休みの姉を誘って、湘南~鎌倉に1泊でふらりと夏旅してきました。午後2時すぎに新宿集合と、かなりゆるい旅です。
なにはともあれ集合したら即ビールです。

湘南・鎌倉 夏旅

ピザ!

湘南・鎌倉 夏旅

湘南方面へはロマンスカーえのしま(片瀬江ノ島行き)を利用。湘南新宿ラインという手もあるんですが、いつも混んでいるイメージがあるのと、グリーン車も自由席なのでグリーン券を買っても混んでいれば座れない場合がある…という過去の経験を参考に、ゆったりできるロマンスカーで行くことにしました。

湘南・鎌倉 夏旅

「ビールとおつまみ買っちゃう!?」と買ってきたおつまみが完全にオヤジのチョイス。

湘南・鎌倉 夏旅

藤沢で降りて、さらに辻堂のテラスモール湘南へ。いろいろなテナントが入っていて、旅行というよりフツーにショッピングモード。服や雑貨を買ったりしてあっという間に時間が過ぎてしまいました。写真は休憩で入ったロンハーマンカフェ。

湘南・鎌倉 夏旅

旅の記念に、お揃いのコードネックレスを買ってもらいました(^^)

湘南・鎌倉 夏旅

テラスモール湘南を後に、夕飯を食べに移動。江ノ電 腰越駅の「しらすや」へ。

湘南・鎌倉 夏旅

う~ん とってもいい感じですね。

湘南・鎌倉 夏旅

冷たい麦茶をピッチャーで!最高です!

湘南・鎌倉 夏旅

でも、麦酒も好きなんだなぁ~

湘南・鎌倉 夏旅

お目当ての、しらすづくし定食!

湘南・鎌倉 夏旅

めちゃくちゃ美味しかった、生しらす!!!!ここのはレベルが違いました!!

湘南・鎌倉 夏旅

ごはんに合い過ぎのかまあげしらす!美味しいを連呼していたら、となりの席の気さくな地元夫婦に「定食はごはんとおみそ汁おかわり自由だからね!」と声をかけられたり。

湘南・鎌倉 夏旅

パリパリおいしいタタミイワシ

湘南・鎌倉 夏旅

しらすのかき揚げが2つも。ビールがすすんじゃいます!

湘南・鎌倉 夏旅

ちりめん佃煮。デザートにちょっと添えられたスイカも、夏らしくていいですね。

湘南・鎌倉 夏旅

雰囲気よし味よしで大満足の夕飯でした。お店では、地元の人が海鮮料理をつまみにお酒を飲む姿がみられました。今度は私もここでいろいろな海鮮料理を食べてみたいです(ぜったい美味しいはず!)。この日はあらかじめ予約しておいたビジネスホテルで1泊。翌日は鎌倉方面を散策します。

つづく


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です