【ゴールデンウィーク2012前編】浜のかきあげ屋と天竜峡温泉

浜のかきあげや


いまさらですがゴールデンウィークの話です。前半後半とずっと仕事でしたが、ゴールデンウィークの最終日の6日にお出かけしてきました。
朝7時に家を出てバイクで静岡へ!ずーーっと行ってみたかった、由比港漁業協同組合 浜のかきあげや!

浜のかきあげや


かき揚げが2枚入っている「かき揚げ丼!」これを食べたかったのです!駿河湾だけでとれる桜えび。大好物です!

浜のかきあげや


かき揚げ丼、桜えびのみそ汁、桜えびドーナッツ。どれも美味しかったです。開店の午前10時前に現地に到着したのですが、すでに開店待ちの行列ができていました。例年大人気のようです。「揚げたて」ではないところがちょっと残念でしたが…(お客さんがいっぱいくるので仕方ない)美味しかったです(^^)!

浜のかきあげや


かきあげを食べた後は、長野県の天竜峡へ。ここまでの道のりで写真が無いのは天気が悪かったから(笑)昨年の石川ツーリングといい、バイクのおでかけは雨降られると「ただの修業」になるので…(^_^;)でも、天竜峡についた時は雨も上がってくれました。コワイつり橋!




この日は天竜峡温泉「狭泉」というお宿に泊まりました。夜は懐石料理!
食前酒のあんず酒、先付、前菜

天竜峡温泉


お造り

天竜峡温泉


温物 豚肉スープ煮

天竜峡温泉


焼物 鰆照焼き ほうれんそう胡麻和え

天竜峡温泉


煮物 牛肉豆腐焼き

天竜峡温泉


酢の物 真鯛薄造り ポン酢で

天竜峡温泉


揚物 海老天ぷら 山うど 蕗の頭 茄子

天竜峡温泉


止腕 蜆の信州味噌汁
御飯 竹の子炊込み ジャコ

あとは水菓子でした。うーんいつもながら写真が食べ物ばっかりですね。。後編につづきます。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です