夏の湘南~鎌倉 小旅行【前編】松原庵、えのすい ナイトアクアリウム

湘南鎌倉 夏の旅
両親を連れて、夏の湘南~鎌倉へ1泊の小旅行に行ってきました。

新宿から、JR湘南新宿ライン逗子行きで鎌倉へ。新宿から鎌倉までは1時間近くあり、グリーン席(普通列車グリーン車)が争奪戦になるかな…と思いましたがお盆のせいか問題なく座れました。鎌倉からは江ノ電の1日乗り放題のきっぷ「のりおりくん」を利用します。

湘南鎌倉 夏の旅 松原庵 由比ヶ浜
ランチは予約しておいた由比ヶ浜の松原庵へ。

湘南鎌倉 夏の旅 松原庵 由比ヶ浜
彩り7種盛り合わせ

湘南鎌倉 夏の旅 松原庵 由比ヶ浜
天せいろのかき揚げ サックサクです!

湘南鎌倉 夏の旅 松原庵 由比ヶ浜
おそば!

食後は近くの由比ヶ浜までお散歩しました。後で知ったのですが、ちょうど由比ヶ浜~湘南海岸にカツオノエボシが大量に打ち上がっていたそうで…。もともと海に入る予定は無かったのですが、海岸で落っこちているのを触っただけでも大変な事になるので怖いなぁと思いました。

湘南鎌倉 夏の旅 松原庵 由比ヶ浜
その後は江ノ電で鎌倉に戻り、小町通りを散策しつつ鶴岡八幡宮へ。お参りをしたりおみくじを引いたり。

湘南鎌倉 夏の旅 松原庵 由比ヶ浜
鶴岡八幡宮の蓮池。すごいパワフルな葉っぱです。 

途中ぱらぱらと雨が降ってきましたが、おかげで気温が上がらなかったのが幸いです。
2012年に姉と夏の湘南~鎌倉へ小旅行したとき(↓)は、あまりの猛暑に気を失いそうになった記憶があります… (;´Д`)

2012.08
湘南~鎌倉ゆるゆる夏旅【前編】湘南しらすや
湘南~鎌倉ゆるゆる夏旅【後編】江ノ電、大仏、七里ヶ浜bills

湘南鎌倉 夏の旅 松原庵 由比ヶ浜
この日は腰越の旅館に泊まります。
チェックインをして早めの夕食を食べた後「えのすい」こと新江ノ島水族館 へ!

湘南鎌倉 夏の旅 松原庵 由比ヶ浜
マイワシの大群。やたらと暗いのは、3Dプロジェクションマッピング「ナイトアクアリウム」の上映前だからです。

湘南鎌倉 夏の旅 松原庵 由比ヶ浜
クラゲ~

遅めの入場だったのでかなり急ぎ足になってしまいましたが、やっぱり水族館って大好きです。
湘南鎌倉 夏の旅 松原庵 由比ヶ浜
ダイオウグソクムシも観れて良かったです(^▽^)※写真はただのグソクムシ

後編へつづく


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です