博多くいだおれ日記 後編

太宰府観光の後は博多駅に移動してお土産を物色。明太子、博多ラーメン、お菓子などなどをいろいろ買い込み…。夜は予約してあった「池三郎」にやってきました。
炊き餃子で有名なお店なんだそうですが、今まで炊き餃子なるものを食べたことがなかったので、『博多だったら「水炊き」じゃないの?』という私に『想像を絶するからとにかく食べてみるんだ』というM氏。

博多くいだおれ日記
とりあえずは飲もうということで、小皿などをいろいろ頼みました。子持ちししゃも南蛮漬

博多くいだおれ日記
だし巻き玉子

博多くいだおれ日記
しらこに

博多くいだおれ日記
あんきも!

博多くいだおれ日記
M氏のオススメの丸腸ごぼう焼。う ま す ぎ!あまりに美味しいのでおかわりしました(笑)

博多くいだおれ日記
焼きなすのおひたし。丁寧なお出汁のお味!

博多くいだおれ日記
うにの焼きおにぎり。好みすぎます!

博多くいだおれ日記
そして、メインの炊き餃子。あつあつの土鍋でサーブされます。
なんとなく水餃子を想像しながら口に入れると…『なんだこれー!!?』となります!もちろん水餃子も好きですが、炊き餃子と水餃子は似て非なる食べ物でした。鶏肉の餃子を、鶏がらベースに豚骨を加えたスープで炊いたものなんだそうですが、もちもちの皮に包まれたあんがスープとあいまって口の中でとろけていきます!

博多くいだおれ日記
店員さんに「好みで柚子こしょうや辛子味噌をどうぞ」と説明をしていただきましたが、プレーンの状態で美味しすぎます!あまりに美味しいので、2人で4人前を食べたのは内緒。

博多くいだおれ日記
締めのちゃんぽん麺もバッチリいただきます!とにかくスープが絶品です。「鋼の胃袋」と呼ばれるわたくしも、餃子を大量に食べるとさすがに翌日もたれますが…こちらは全くもたれませんでした!ヽ(^◇^*)/

そんなこんなでおなかいっぱいになった後、夜の便で東京に帰ったのでした。観光の写真はほとんどありませんが、博多一泊旅行とても楽しかったです。博多をスタートに今年もいろいろと食べてまわろうと思います。


2件のコメント

  1. お久しぶりです!
    博多に来られていたんですね!!
    1泊でものすごい充実した食を堪能されたみたいですね^^
    私も参考にさせてもらって今度行ってみたいと思います!
    最近、ブログすっかりサボり気味なんですが
    ルフィもエースも元気です
    私は最近今更ながら北欧食器にはまり中です!

  2. >ゆっき~さま
    おひさしぶりです!
    博多楽しかったです!実は九州は高校生の修学旅行で行ったとき
    もれなく『各所の歴史についてまとめる・感想を書いてレポート提出』という、最高につまらない宿題がついてきたので、全然楽しくなかった記憶がありました(笑)大人だと自由でいいなー!!というのを再確認した旅でもありました。
    ルフィくんもエースくんも元気でなによりです(^▽^)
    北欧食器素敵ですね!眺めているだけでも楽しいので、扱っているお店をみてまわるのも大好きですー!(高いですし…笑)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です