博多くいだおれ日記 中編

博多くいだおれ日記
翌日。「らるきぃ」にやってきました。福岡で行列のできるパスタとピザのお店だそうです。事前に『平日でも行列ができる人気店』と聞いていたので、開店前に行って待つことにしました。私たちは2組目でしたが、連休の中日ということもあってか、開店前30分にはすっかり列ができていました。

博多くいだおれ日記
M氏のオーダーした「ペペたま」。このお店一番の人気メニュ-だそう。ちょっといただきましたが美味しかった!

博多くいだおれ日記
私のオーダーした「めんたい納豆」うんまーい!
そういえばここ数年和風のパスタって食べていなかったなぁ…と思いつつ。いやぁ、明太子と納豆とのりとパスタって合うなー!と、改めて思い知らされました。帰宅後、また「めんたい納豆パスタ」が食べたくなったので、らるきぃのレシピを想像して自分でも作りました。このおかげでわが家でひそかな「めんたい納豆パスタ」ブームが到来(*´∇`*)

博多くいだおれ日記
当初『食べるばっかりで観光がゼロ』の予定だったのですが、それではあんまりだということで、らるきぃの後に太宰府天満宮へ行くことに。高校の修学旅行ぶりだから…17年ぶりくらい!?なんだか驚愕です。

博多くいだおれ日記
参道では梅ヶ枝餅をパクパク!参道にある梅ヶ枝餅屋さん、明らかに増えてると思うんですけど…。そういえば修学旅行の当時、ガイドさんに『梅ヶ枝餅はかさの家がオススメ』って言われたような記憶があるんですが、気のせいかなぁー。

博多くいだおれ日記
この橋覚えてる!

博多くいだおれ日記
連休中と、ちょうど受験シーズン直前だったせいか太宰府天満宮はすごい人で賑わっていました。受験生がんばれー!(もう終わってますかね…)

私の受験生のころの思い出は、家族が寝静まってから夜中にこっそりドラクエ5をやってたことです。だからこんな大人になっちゃったんだねぇ。

博多くいだおれ日記
フィンランドテキスタイルアートの企画展というのがやっていました。このウニッコの色、渋くていいなー。

博多くいだおれ日記
ひととおり太宰府をぶらぶらした後、珈琲専門店 風見鶏というお店でお茶しました。レトロな外観の大正ロマン風喫茶店で、女性店員さんの衣装が「はいからさん」(矢絣の袴)だったり、レトロスタイルのメイド姿でとってもかわいかったです!珈琲も美味しかったので、お土産に豆を買って帰りました。
店内撮影がNGと書いてありましたのでお店の中の写真はないのが残念なのですが…。※「お食事の写真はOKです」とのことで、許可とって撮影しております

つづく


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です