2014年モルディブ│タージ エキゾティカ旅行記【13】雨季のモルディブ

モルディブ タージ エキゾティカ旅行記
6日め。最後の朝食のストロベリースムージー。

この日は18時のスピードボートで帰国の途につきます。午前中はのんびり出発準備をして11時にチェックアウト。
お昼にチェックアウトなのに夕方に出発というスケジュールは、モルディブのリゾートの帰途ではよくあることみたいで、当初は「暇を持て余すのでは」と不安に思っていたのですがそんなことは全くありませんでした。
レイトチェックアウトという手もあるのですが、私たちの場合はあらかじめ午後2時にスパの予約を入れておいたので通常のチェックアウトにしました。チェックアウト後は荷物を預けてリゾート内を自由に過ごせます。

モルディブ タージ エキゾティカ旅行記 BOSE SoundLink Mini Bluetooth speaker
旅のお供のBOSE サウンドリンクミニ。モルディブではkettel、agraph、Aphex Twinと、アンビエントばかり聴いていました。

モルディブ タージ エキゾティカ旅行記
思い出の風景を録画…。「記録」が趣味のひとつです!

モルディブ タージ エキゾティカ旅行記
ゲストが自由に使えるライブラリー。パソコンも置いてあるので、ここで猫シッターをしてくれている姉とメールのやりとりをしました。ネット環境がないと落ち着かない重度のインターネット依存症の私が、この旅の間に使った通信はこのときだけ。

私は普段、ネット環境が手のひらにあるがゆえに、なんだってググってしまうのです。iPhone(&Wi-Fi)があればモルディブでも、今日の天気、明日の天気、あのエイはなんだろう、あの鷺はなんだろう、この食べ物はなんだろう…と調べていたはず。でも、この旅ではそういった情報や知識に触れる手段を断ち、ただ目の前にあるものを五感で受け取るだけということに挑戦してみたのですが、この『Googleからの開放(ググらない自由)』を経験したことは、個人的にこの旅の大きな大きな収穫となりました。

モルディブ タージ エキゾティカ旅行記
ライブラリーにはDVDや本もあります。
私は暇を恐れてiPadに電子書籍をいろいろ入れてきたのですが、結局旅が終わるまでiPadに電源を入れることすらしませんでした…!

モルディブ タージ エキゾティカ旅行記
チェックアウト後はのんびり海を眺めたりしました。本当に飽きることなくずーっと見ていられるのです。それでいて、何もしていないのにどんどん時間が経っていきました。「ずっと居たいな」と思うほど、時間が早く流れてしまうんですね。

モルディブ タージ エキゾティカ旅行記
そんなこんなで時間になったのでスパへ。
インド系ホテルということで、本格アーユルヴェーダが受けられることで有名な「Jiva Grande Spa」。

モルディブ タージ エキゾティカ旅行記
施術前のあたたかいお茶

モルディブ タージ エキゾティカ旅行記
ツアーのオプションでついてきたコースで、2名で一緒に受けられる全身アロマトリートメントでした。
香りのよいアロマで丁寧なマッサージ、めちゃくちゃ気持ちよかったです…!

モルディブ タージ エキゾティカ旅行記
スパの後はプールサイドバーへ行きました。

そして、滞在中でこの日だけスコールが降りました。
ちょうどバーに着いたときにスタッフが外のテーブルを屋内に移動させていたので『もうクローズの時間ですか?』と尋ねると、『これからスコールがくるから外のテーブルを濡れないようにしているんです。中は大丈夫、どうぞ!』といって屋内のテーブルに案内してくれた直後、強い雨が降り出しました。スコールがくる直前まで晴れていたんですが、現地にいる方はやっぱり分かるものなんですね。

雨は振り続けることはなく数分で止み、その後はスタッフがいっせいにテーブルの位置を直したり、プールサイドのチェアにかけた雨よけのカバーを外してタオルを並べたり、濡れたフロアを拭いたり、落ち葉などを清掃にかかります。いつもこうやっていつもきれいにしているんですね。

モルディブ タージ エキゾティカ旅行記
全食事つきのプランは最終日のお昼までついていて、チェックアウト後でも問題なく食事がいただけます。プールサイドバーは午後4時までがランチタイムということで、遅めのランチです。
あたたかい分厚いフォカッチャとオリーブのディップ

モルディブ タージ エキゾティカ旅行記
名前を忘れてしまいましたが…ラップサンド。美味しかった!

モルディブ タージ エキゾティカ旅行記
トマトクリームのパスタ。タージはカレーだ!と思っていたせいもあり、パスタはこのときに初めて食べたのですが、東京の美味しいイタリアンのようでびっくりしました。もっと食べておけばよかった…!

モルディブ タージ エキゾティカ旅行記
ハラペーニョ入りのチーズフライ。ピリッと辛いですが揚げたてあつあつで美味しい!

モルディブ タージ エキゾティカ旅行記
食事が終わる頃、陽気なウェイターさんが「デザートはどうですか?」とメニューを持ってきてくれたのですが、お腹がいっぱいだったので断ろうとしたら「小さいから大丈夫大丈夫!」とスモールサイズのアイスを持ってきてくれました。美味しかった!この陽気なウェイターさんが日本が大好きだそうでよくおしゃべりしてくれました。

プールサイドバーはこの1回きりでしたが、雰囲気もすごく良くて、料理もまた24Degreesと違うし、ここでもっとランチしたかったなぁ。

モルディブ タージ エキゾティカ旅行記
遅めのランチの後は、出発の時刻も近づいていたのでレセプションへ。レセプションで待っている時にも短いスコールがありました。プールサイドバーにいた時と同じく5分くらいで止みました。

モルディブ タージ エキゾティカ旅行記
後で聴いたのですが、雨季のモルディブの雨の確率は運でしかないみたいです。晴れている日もあれば、この日のように短いスコールがあるだけの日もあるし、ほとんど1日雨の日もある。今年は5月に連続で雨が降り続いた日もあるそうです。

6月のモルディブはやっぱり雨季なんですね。こんな風景が見れたのも、それはそれで良かった!(^▽^)

つぎで最終回です


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です