2014年モルディブ│タージ エキゾティカ旅行記【11】Island Exploration

モルディブ タージ エキゾティカ旅行記
5日目の朝はIn Villa Dining(インヴィラダイニング)をお願いしました。宿泊しているヴィラに朝食を運んでくれるサービスです。レセプションに電話をかけて好きなメニューをオーダーすると、バトラーさんがお料理を持ってきてくれて丁寧に配膳してくれました。

焼き立てのパン

バナナホットケーキ

モルディブ タージ エキゾティカ旅行記
Akuri Pav インド風スクランブルエッグ「アクリ」をパンに挟んでいただくサンドイッチ

スムージー(バナナとマンゴー)や最初の日にも食べたアメリカンオムレツもオーダーしました。フレッシュジュースも美味しいけれどスムージーも素晴しく美味しいのでおすすめです。
In Villa Diningはツアーのオプションでしたが、お部屋でとる朝食はのんびりできて最高でした!

モルディブ タージ エキゾティカ旅行記
この日は現地で申し込んだIsland Exploration(アイランド エクスプロレーション)というエクスカーションに参加しました。
モルディブのローカルアイランド散策、シュノーケル、最後に無人島でのランチピクニックという内容です。朝10時30分にダイブセンター横の船着き場からスピードボートで出発。

ローカルアイランドとはGuraidhooという現地の人が暮しているモルディブのひとつの小さな島です。
参加者は私たちの他に、イタリア系の夫婦、ロシア系の家族4人の3組でした。タージ エキゾティカからもスタッフが3名ほど同行します。ビーチタオルやお水、ランチ(無人島に行くので)はホテルのスタッフが全て用意してくれています。

モルディブ タージ エキゾティカ旅行記
ローカルアイランドに向かう途中、スピードボートから見えるココアアイランドリゾート。

島につくと、1組にひとり現地のガイドさん(言語は英語)がついて、現地を案内してくれました。建物がカラフルなペンキの色で塗られていて、なかなかフォトジェニックな町並みです。

さまざまなタイルが使われた建物。「かわいいですね」と言ったら、ガイドさん曰く「(お金がないので)いろいろなところからタイルを持ってくるので、柄が揃っていない」んだそう。これはこれでかわいいと思うけど…そういう理由なのね。。

モルディブ タージ エキゾティカ旅行記
生活に使用するための雨水をためる黒い大きなタンク。
ローカルアイランド散策は、タージ エキゾティカのリゾート内だけでは分からないモルディブの現地の人の暮らしが見れて、とても為になりました。

ラフに組まれた固い珊瑚のブロック。
この島はスマトラ沖地震の津波で大きな被害があったそうです。

モルディブ タージ エキゾティカ旅行記
Guraidhoo島から見えるkandoomaaという近くの島のホテル。

現地の雑貨屋やお土産屋さんにも寄りますが、買い物は強制ではありません。売っているものは空港のお土産コーナーにあるようなものと同じですが、価格はこちらのほうが安いです。私たちは少しだけドルを持っていきましたが、もし現金を持ってこなかった場合でも、買い物をしたいときはホテルスタッフが立て替えてくれて、最後に部屋付けとして精算してもらえるそうです。…ですが、現地ガイドさんへのチップはマナーとして必要なのでこのエクスカーションに参加する際は少しだけドルを持っていくといいと思います。

島を離れ、スピードボードで少し移動してシュノーケルポイントへ。海の真ん中でエントリー!夢のような美しさです。

モルディブ タージ エキゾティカ旅行記
ボードで行くシュノーケルはこれで3回めでそれぞれすべて場所が違いますが、この時のシュノーケルが最高でした!!!!!浅い海の生き生きしたサンゴ礁、深い蒼く暗い海に落ち込む日光のゆらめき、魚群、魚群、魚群…全部が素晴しかった!!

シュノーケルの後はボートでMaadhooという無人島に移動します。無人島とはいえ、シャワーやトイレなどの施設もあり、清掃の方が浜辺の掃除をしていたりして整備の行き届いたきれいなところです。

島に着いたら木陰でランチピクニック!ランチは出発前にあらかじめタージ エキゾティカでオーダーしておいたサンドイッチの他に、ドリンク、サラダ、ブラックオリーブ、おやつのチョコレートケーキ、クッキーもついてきました。

モルディブ タージ エキゾティカ旅行記
食後は自由時間。海も抜群にきれいです。

ランチが終わり、スピードボードでさぁ帰るかーと思っていたら、ボートに乗って少し行ったところで海に浮かぶサンドバーがあって、そこに立ち寄り。他のリゾートのお客さんも少数ヨットで上陸していました。

帰りのスピードボードに乗るときに、参加者の女の子が浜辺で拾ったというきれいな貝をいろいろ見せてくれました。「beautiful!」というと、笑ってこの貝をくれました。嬉しい…。あの美しい女の子はいま何をしているのだろう…。

そんなこんなでIsland Exploration。盛りだくさん、大満足の内容でした。本当に行って良かった!(^▽^)

つづく

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です